中学生とゲンボー先生1 玉川学園・玉川大学
玉川学園中学部2年岩田
僕の調べる内容は、元冠の時の幕府と元の兵力、武力等のちがいや、差を調べ たいとおもいます。 どうでしょうか。
ゲンボー先生
岩田 君へ
このテーマの難しさは日本側の戦力です.と,言うのも日本の武士団は個々の小さなグループの寄せ集めで元軍の総戦力と単純に比較できないところがあるからです.しかし,それだけに面白いテーマだと思います.こうしたらどうでしょう・・・ 日本と元との戦争の仕方や武器を調べ,特に日本独特の戦の仕方やその中で生まれた武器の特徴を調べる. これだと,当時の御家人の生活や幕府の中での役割が見えて武士社会の構造が良く理解できると思います. ところで,岩田君は2回あるうちのどちらの元冦で調べますか?それによって調べ方やテーマの方向が少し異なります. つまり,岩田君が選んだテーマだと最初の元冦(文永の役)が良いと思いますが,御家人制度のいき詰まりという観点から武士社会を見つめるということになると2回目の(弘安の役)がベターです. 両方やるとこんがらがってしまうと思います. いずれにせよ良い資料を集めることが大切です. また,先生とよくコンタクトをとりましょう.どんなことにも対応できるように先生も準備しておきます. どちらの元冦を調べるか,決まったら知らせてください.
ゲンボー先生こんにちは。玉川学園中学部2年 前沢です.
この間は、ありがとうございました。調べる内容が決まりましたので送ります。
僕は鎌倉時代の農業と食べ物の事について調べようと思っています。
農業については使う道具、主に作っていた食べ物(野菜など)、肥料、時期、
田、畑の大きさなど
また、食べ物については作ったものを、どのように調理したのか、(魚、水、野
菜、動物)
今の食べ物とはどのように違うのかなどを、調べていきたいと思っています。
ゲンボー先生
前沢君へ
すご〜く面白いテーマだと思います.まず,食べ物から調べるのがよいでしょう. それも,武士だけでなく貴族や農民も調べてみると当時の社会が見えてくると思います. (貴族だと近畿地方の,武士だと関東地方の食材がある程度分かると思います.) 注意しなくてはならないのは,貴族の場合は地方からの貢ぎ物があるので,全てが近畿地方とは限らないことです.
学習の手順は,
第1に:階級別の食事(食材)を調べてみる.(この部分で調理法も調べられるでしょう)
第2に:機具や農業技術を調べてみる.(農村の様子も分かると思います)
第3に:その上で近畿地方と関東地方の差をあきらかにする.(農民支配の様子が異なることが分かります)
最後に:鎌倉時代の社会構造が東西で大きくことなることが分かればこの学習は大成功です.
今の食事とどこが違うかも,こうした観点から調べると科学的で説得力がありますね・・・
では,どうすれば成功するのか・・・
ヒント1.学習の目標を明確にすること.
ヒント2.良い資料を調べること.
ヒント3.先生に聞くこと.(何を調べたらいいのか,調べた資料をどう生かすかなど,なんでも聞いてください.)
玉川学園中学部2年の飛石です 僕は鎌倉時代の武士の生活をしたいと思います。 主に、どんな館に住んでいたのか。どんなものを食べていたのか。というものを調べようと思います。
ゲンボー先生
飛石君へ
テーマをもっとしぼったほうがいいと思います.言いかえるならもっと具体的に・・・と言うことです.食事についてはすでに前沢君が決めているので,飛石君の場合は家がいいと思います.
貴族の家/武士の家/農民の家/商人の家,みな違うと思います.それに武士だって身分によってずいぶん違うと思います.大きさや形,あるいは間取りなどを比較して調べてみると当時の社会構造が分かるのではないでしょうか.
玉川学園中学部村田です。 僕は鎌倉時代の人々の生活(主に食べ物)を調べようと思います。 今日はそれを報告するために書き込みました。
ゲンボー先生
村田君へ
飛石君にも書いたように食事についてはすでに前沢君が決めています.同じテーマは重複を避けたほうがいいと思います.生活のことなら食・住が出ているので衣服なんかどうですか?
もう少しいろいろ考えてみてください.
テーマを決める上で大切なことは.
1.自分が興味をもったことをいくつか出してみる
2.その中から,一番見とおしのたてやすいテーマを考えてみる
3.具体的な言葉でテーマを決める.
例えば「どうして武士の食事は貴族と違っていたのか?」
「なぜ,戦のときに名乗りをあげたのか?」などです.
どうですか?テーマを決めるだけでも結構大変でしょ!でも,いいテーマを決めればあとが楽だし面白くなります.あせらずにいいテーマを考えてみましょう.
候補がいくつか上がったらゲンボー先生に教えてください.二人で考えましょう.
ホームにもどる 注意 目次や項目のフレームが表示されていない人は,ここをクリックしてください.