本プロジェクトは図2に示すとおり、「教育実習・介護等体験プログラム」「教育インターンシッププログラム」「教育ボランティアプログラム」「アドベンチャー・エデュケーションプログラム」の4プログラムに対する協議会を設け、「教員としての資質能力」を中心とした協議を行うと同時に、各プログラムの有効性についても評価する。
また、「教員としての資質能力」をテーマにしたシンポジウムを開催し、そこでの討議内容や意見をプログラムに反映させ、改善を図る。
これらのプログラムや活動に対し、「プロジェクト評価委員会」において評価を行う。具体的な構成メンバー、開催計画は、以下のとおりである。
構成メンバー
会議名称 |
構成メンバー |
プロジェクト検討委員会 |
学長・教育学部長・学科主任・教務主任・教職担当・教務担当・教学部長・教職研究室教員・教学部職員・教職支援室職員・学外関係者 |
プロジェクト協議会 |
小、中学校教員・教育委員会関係者・本学教職員 |
プロジェクト評価委員会 |
【大学関係者】 |
学長・教育学部長・学科主任・教務主任・教職担当・教務担当・教学部長・教職研究室教員・教学部職員・教職支援室職員 |
【学外関係者】 |
小、中学校教員・教育委員会関係者・校長会会長 |
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開催計画
2005(平成17)年度 |
プロジェクト検討委員会
プロジェクト協議会 |
7月・2月
10月・1月 |
2006(平成18)年度 |
プロジェクト協議会
シンポジウム
プロジェクト評価委員会
プロジェクト検討委員会 |
7月
8月
1月
2月 |
<図2>プロジェクトの評価体制
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