カリキュラムの概要
教養豊かな幅広い知識をもち、基礎学力の堅固な基盤と高度な専門能力をもった有為な人材を育成するために、玉川大学では下記の構成からなるカリキュラムを用意しています。
(1) |
コア科目群(全人教育・FYE 科目群、言語表現科目群、社会文化科目群、自然科学科目群、生活関連科目群) |
(2) |
学科科目群(導入科目、発展科目、専攻科目) |
*大学院科目、芸術専攻科科目、教職関連科目(必要な学生のみ履修) |
特色としては、誰もが学際的な勉学に取り組めるよう、所属する学科以外の学部・学科で開設されている科目も選択履修できるよう配慮されていることが挙げられます。
カリキュラム
一年次教育
コア科目群
コア科目群は、学科科目群とは別に、全人教育の一環として幅広い、また学際的・国際的な社会的教養人(全人)となることを目指して、この全人形成にふさわしい教養が身につくことを目的とした科目群です。このような意図のもとに、この科目群は人生の目的を啓発し、感情を洗練させ、論理的に思考する能力や総合的な理解力、自主的な判断力を育成し、学際的・国際的な視野を広げるものです。
この科目群は、「全人教育・FYE科目」「言語表現科目」「社会文化科目」「自然科学科目」「生活関連科目」の5群から構成されています。
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全人教育・FYE*科目群
玉川大学の教育は、創立者小原國芳の提唱した「全人教育」の理念のもとに実践されていますが、全人教育・FYE科目群の各科目は、その全人教育の核あるいは基底になるものです。したがって、専門を修めようとする場合でも、共通に履修することが求められます。
言うまでもなく、「音楽」と「体育」は古代ギリシャ以来、心身の調和を目指す人間教育には不可欠な教科でありましたし、小原國芳が新しく玉川学園を創立したとき、玉川学園の全人教育に求めた柱は「宗教教育」と「労作教育」でした。また、人間の幅広い教養を身につけるために、さまざまな行事を大切にしました。その点からみて、ここでは理論としての「全人教育論」と並んで、上記の実践の場としての科目が設定されています。
*FYEとは、First Year Experienceの略。
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言語表現科目群
日本語を含めた諸言語の運用能力、つまり言語によるコミュニケーション能力の養成を目的としています。
言語によるコミュニケーション能力とは、「聞く」「話す」「読む」「書く」ことを基礎とする総合的な能力であり、適切な状況判断、意味内容、正確度を伴った発表・討論能力は、自己表現能力として必要不可欠なものです。
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社会文化科目群
国際関係および精神文化の基本的科目です。
国際領域および人間精神の文化領域の構造と意味について全般的に概観し、国際的社会人としての国際性と基本的教養を身につけることを目的としています。
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自然科学科目群
自然科学は、人間の生産的実践による諸知識に対して、理論的活動を行って得られる自然認識の体系であって、自然の法則を反映させるものです。しかも、それは技術を通して社会を発展させる社会的機能をもっています。
自然科学科目群では、自然科学の基本科目から最先端分野を概観する入門科目を設置して、基本的な素養を身につけることを目的としています。
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生活関連科目群
大学生活を質の高い有意義なものとし、社会生活においても役割をもちながら責任ある行動ができるようにするため、望ましい社会観・倫理観をもつこと、また、健康保持のための理論と実践、さらには人間についての学際的・総合的な研究を行うことにより、学生としての人格陶冶を目的としています。
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学科科目群(文学部・農学部・工学部・経営学部・教育学部・芸術学部)
各学科の教育目標に従って設けられた授業科目群です。「導入科目」「発展科目」「専攻科目」の3群に区分され、学習進度に合わせて順に履修するよう開設されています。
また、大学院の進学希望者のためには「大学院科目」、教育職員免許状取得希望者には「教職関連科目」がそれぞれ開設されています。
自分の適性や将来の進路を早い時期に見定めて、その目標に向かって、計画的かつ体系的に科目を履修するよう心がけてください。
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導入科目群(100番台)
学部・学科開設科目のうち入門的意味合いをもつ科目群です。
と同時に、何よりも専門教育を学ぶうえでの骨格となる重要な科目群です。この科目群の徹底した修得なくしては、その後の「発展科目」「専攻科目」等の理解は得られません。
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発展科目群(200番台)
導入科目に引き続いて学ぶ、専門性のレベルを向上させるための授業科目です。
いわば専門分野へと進んでいくための基礎科目群です。この科目群の学修を通して、問題の発見および解決の能力を養います。
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専攻科目群(300番台・400番台)
「導入科目群」「発展科目群」での学習を基礎として学ぶ専門性の高い科目群です。
したがって、この群に開講される科目については、卒業後の進路をも見据えて幅の広い専門教育を身につけた奥行きの深い職業人となる等の明確な目的意識をもって選択履修することが望まれます。
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大学院・芸術専攻科科目(500番台)
大学院への進学希望者で、一定以上の優秀な成績をおさめた学生が履修できます。
ただし、卒業要件単位には含まれません。
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教職関連科目
教育職員免許状を取得するために開設されている科目です。
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