(1) |
2005(平成17)年度に広域集中型を行い、2006(平成18)年度に地域拠点型を実施するもの
連携講座1:スクールリーダーシップ
目的 |
学校が自己革新を図りつつ自主的・自立的な経営ができるよう、スクールリーダーとしての専門的力量を形成する。(実施責任大学:筑波大学) |
実施計画 |
◆2005(平成17)年度
【広域集中型】
開催地 |
: |
(独)教員研修センター |
定員 |
: |
100人 |
期間 |
: |
4日間(連続) |
内容 |
: |
学校経営ビジョンと戦略の開発
カリキュラム・指導組織のマネジメント
学校-地域関係のマネジメント
学校評価を生かす組織開発など
(講義、討議、ワークショップ) |
◆2006(平成18)年度
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
東京、大阪(*大阪教育大学) |
定員 |
: |
各80人 |
期間 |
: |
6日間(週末) |
内容 |
: |
学校経営ビジョンと戦略の開発
カリキュラム・指導組織のマネジメント
学校-地域関係のマネジメント
学校評価を生かす組織開発など
(講義、討議、ワークショップ) |
|
実施体制 |
◆2005(平成17)年度
・ |
筑波大を中心に千葉大、東京学芸大、大阪教育大の教員を講師とする。 |
・ |
ワークショップには、筑波大の大学院生も補助者として参加する。 |
◆2006(平成18)年度
・ |
筑波大を中心に千葉大、東京学芸大、大阪教育大の教員を講師とする。 |
・ |
ワークショップには、前年度受講した開催地の指導主事等も参加する。 |
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(注) |
実施責任大学: |
その連携講座の企画・実施の中心となる大学 |
|
共同実施大学: |
地域拠点型において実施責任大学とともに実施の中心となる大学 |
連携講座2:カリキュラムマネジメント
目的 |
特色あるカリキュラムの開発とマネジメントに関する実践的な能力の育成を図る。(実施責任大学:東京学芸大学) |
実施計画 |
◆2005(平成17)年度
【広域集中型】
開催地 |
: |
(独)教員研修センター |
定員 |
: |
40人 |
期間 |
: |
5日間(連続) |
内容 |
: |
カリキュラム改革の動向とカリキュラム開発
カリキュラム開発とマネジメントの過程
学校改善と組織マネジメント
子どもの成長と校種間のカリキュラムの接続
教科・領域間の関連・合科・総合
カリキュラムの評価と改善など
(課題協議、事例研究、演習) |
◆2006(平成18)年度
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
宮城(*宮城教育大学)、東京 |
定員 |
: |
各40人 |
期間 |
: |
2日間 |
内容 |
: |
カリキュラム開発とマネジメントの過程
特色ある教育活動づくりの実践
次年度の自校のカリキュラムデザインなど
(課題協議、事例研究、演習) |
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実施体制 |
◆2005(平成17)年度
・ |
東京学芸大を中心に他の構成大学等の教員を講師とする。 |
・ |
事例研究においては、附属学校教師も事例発表者として参加する。 |
◆2006(平成18)年度
・ |
東京学芸大を中心に宮城教育大等の教員を講師とする。また、前年度受講した開催地の指導主事・中核的な教師等も講師として参加する。 |
・ |
事例発表においては、特色あるカリキュラムづくりの実践校の教師も事例発表者として参加する。 |
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連携講座3:教師のためのこころとからだづくり
目的 |
児童生徒とのコミュニケーションなど教師が他者とのコミュニケーションを深めるための「こころ」と「からだ」づくりについて、体験的理解を図る。(実施責任大学:茨城大学) |
実施計画 |
◆2005(平成17)年度
【広域集中型】
開催地 |
: |
(独)教員研修センター |
定員 |
: |
30人 |
期間 |
: |
4日間(連続) |
内容 |
: |
「こころ」と「からだ」に関して、コミュニケーション技能の向上につながる内容(心理理解、身体理解、身体的コミュニケーション、コーチング、こころとからだの文化、精神医学等)(講義、演習) |
◆2006(平成18)年度
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
茨城、東京(*玉川大学) |
定員 |
: |
各30人 |
期間 |
: |
4日間(連続) |
内容 |
: |
「こころ」と「からだ」に関して、コミュニケーション技能の向上につながる内容(心理理解、身体理解、身体的コミュニケーション、コーチング、こころとからだの文化、精神医学等)(講義、演習) |
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実施体制 |
◆2005(平成17)年度
・ |
茨城大を中心に外部講師(精神科医)も委嘱する。 |
◆2006(平成18)年度
・ |
茨城大を中心に玉川大の教員を講師とする。外部講師(精神科医)も委嘱する。 |
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(2) |
2005(平成17)年度、2006(平成18)年度で開催地を替えて地域拠点型を実施するもの
連携講座4:小学校の理科教育(理科を専攻してこなかった教師向け)
目的 |
小学校における理科教育の充実のため、特に理科を専攻してこなかった教師向けに実験・実習や指導法の研修を行う。(実施責任大学:東京学芸大学) |
実施計画 |
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
2005(平成17)年度 東京学芸大学、都教職員研修センター
2006(平成18)年度 千葉(*千葉大学) |
定員 |
: |
50人 |
期間 |
: |
8日間 |
内容 |
: |
安全な理科実験、工作、自然観察、理科の指導法など(実験・実習、ワークショップ) |
|
実施体制 |
・ |
東京学芸大を中心に他の構成大学(2006年度は千葉大等)の教員を講師とする。 |
・ |
指導主事等も参加するほか、大学院生も補助者として加わる。 |
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連携講座5:小学校の英語教育
目的 |
小学校における英語の指導力をつけるため、実践的ワークショップを行う。(実施責任大学:東京学芸大学) |
実施計画 |
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
2005(平成17)年度 東京学芸大学、荒川区
2006(平成18)年度 茨城(*筑波大学) |
定員 |
: |
30人 |
期間 |
: |
8日間 |
内容 |
: |
小学校における英語指導の基本、ことばの習得理論、早期英語教育についてなど。(ワークショップ) |
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実施体制 |
・ |
東京学芸大を中心に他の構成大学(2006年度は筑波大学)の教員を講師とする。 |
・ |
指導主事等も参加するほか、大学院生も補助者として加わる。 |
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連携講座6:小学校の芸術教育
目的 |
小学校における音楽、図画工作、生活科等の教科で、自律的・主体的に勤務校や周辺の教育資源を生かして指導計画を立案できる専門的力量を育成する。(実施責任大学:玉川大学) |
実施計画 |
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
2005(平成17)年度 玉川大学
2006(平成18)年度 大阪(*大阪教育大学) |
定員 |
: |
30〜50人 |
期間 |
: |
2日間(連続) |
内容 |
: |
低学年のための音楽指導、和太鼓の演奏・指導、自然素材を生かした玩具の製作と指導、音楽劇の指導(演習・実技、講義) |
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実施体制 |
・ |
玉川大を中心に他の構成大学(2006年度は大阪教育大等)の教員を講師とする。 |
・ |
大学院生も補助者として参加する。 |
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連携講座7:学校における実践的研究法(アクションリサーチ)
目的 |
各学校、各教師がそれぞれの教育課題を解決するために研究的実践・実践的研究を行う。意欲と力量を育成し、向上し続ける学校、教師の形成を目指す。(実施責任大学:千葉大学) |
実施計画 |
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
2005(平成17)年度 千葉大学
2006(平成18)年度 茨城(*筑波大学) |
定員 |
: |
50人 |
期間 |
: |
7日間(週末) |
内容 |
: |
アクションリサーチの勧め、授業実践研究としてのアクションリサーチ、指導法改善を目指したアクションリサーチ、アクションリサーチの実際と課題 など(講義、討議、事例研究) |
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実施体制 |
・ |
2005(平成17)年度は、千葉大を中心に東京学芸大、筑波大の教員を講師とする。 |
・ |
2006(平成18)年度は、千葉大、筑波大を中心に東京学芸大の教員を講師とする。 |
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連携講座8:子ども臨床
目的 |
子どものメンタルな部分への理解を深め、不登校、引きこもり、無気力などの問題を抱えている児童生徒への支援についての研修を図る。(実施責任大学:筑波大学) |
実施計画 |
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
2006(平成18)年度 宮城(*宮城教育大学)
○2005(平成17)年度は、筑波大学附属学校の児童生徒を事例として研修プログラムを開発する。 |
定員 |
: |
50人 |
期間 |
: |
7日間 |
内容 |
: |
苦戦する子どもの学校生活の援助、子どもと学級集団の援助
怒りをコントロールできない子ども、スクールカウンセラーの活用 など
(講義、演習、臨床研究) |
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実施体制 |
・ |
2005(平成17)年度は、筑波大学附属学校教師の協力を得て研修プログラムを開発する。 |
・ |
2006(平成18)年度は、筑波大を中心に東京学芸大、千葉大、大阪教育大等の教員を講師とする。 |
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連携講座9:学校の危機管理
目的 |
最近の児童生徒に対する犯罪の発生状況や特徴的傾向を踏まえ、危機管理意識の重要性や学校としての安全管理の在り方を研修する。(実施責任大学:大阪教育大学) |
実施計画 |
【地域拠点型】 *は共同実施大学
開催地 |
: |
2005(平成17)年度 大阪教育大学
2006(平成18)年度 東京(*東京学芸大学、筑波大学) |
定員 |
: |
100人 |
期間 |
: |
7日間(週末) |
内容 |
: |
学校の危機管理
学校における安全対策・救急救命
特別活動の危機管理
学校災害被害児童・生徒の立ち直り支援とPTSDなど
(講義、事例研究、実技) |
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実施体制 |
・ |
2005(平成17)年度は、大阪教育大を中心に筑波大や他の大学の教員、府教育委員会、府警察本部等の協力を得て実施する。 |
・ |
2006(平成18)年度は、大阪教育大を中心に東京学芸大、筑波大の教員や都の協力を得て実施する。 |
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(3) |
インターネットの双方向型テレビ会議システムを使って隔地間で同時に実施するもの
連携講座10:特別支援教育コーディネーターのスキルアップ
目的 |
特別支援教育コーディネーターの上位研修として、一層のスキルアップを図る。(実施責任大学:宮城教育大学) |
実施計画 |
◆2005(平成17)年度
【eラーニング型】
開催地 |
: |
宮城教育大、筑波大、東京学芸大、大阪教育大 |
期間 |
: |
10日間 |
内容 |
: |
インターネットによる双方向型テレビ会議システムを活用し、特別支援教育コーディネーターの養成講座修了者に対するスキルアップのための研修を実施<試行> |
◆2006(平成18)年度
【eラーニング型】
開催地 |
: |
宮城教育大、筑波大(東京キャンパスを含む)、東京学芸大、大阪教育大 |
期間 |
: |
10日間 |
内容 |
: |
インターネットによる双方向型テレビ会議システムを活用し、特別支援教育コーディネーターの養成講座修了者に対するスキルアップのための研修を実施<本格実施> |
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実施体制 |
・ |
宮城教育大を中心に筑波大、東京学芸大、大阪教育大等の教員を講師とする。 |
・ |
インターネットによる双方向型テレビ会議システムを活用するため、講師や受講者は最寄の開催地で参加が可能。 |
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