中学校教諭1種免許状(社会・保健体育)
高等学校教諭1種免許状(公民・保健体育)
教職に関する科目
教育学部教育学科
免許法施行規則に定める 専門教育科目区分等 |
本学で開設する科目 | 修得単位 | ||||||
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科目 | 単位 | 科目 | 単位 | 中 1 |
高 1 |
中 2 |
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教職の意義及び教員の役割 | 2 | ○教師論(☆) | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む) | ||||||||
進路選択に資する各種の機会の提供等 | ||||||||
教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 6 | ○教育の原理 教育哲学(★) 日本教育史(★) 西洋教育史(★) |
2 2 2 2 |
6 以 上 |
6 以 上 |
6 以 上 |
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幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む) | ○人間の発達と学習 発達心理学 特別支援教育 学習心理学 教育心理学(★) 発育発達論 |
2 2 2 2 2 2 |
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教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 | ○学校制度と社会 教育社会学(★) 教育行政学(★) 生涯学習概論 環境教育 |
2 2 2 2 2 |
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教育課程の意義及び編成の方法 | 高 6 / 中 12 |
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各教科の指導法 | ○社会科指導法I (中学) ○社会科指導法II (中学) ○社会公民科指導法I ○社会公民科指導法II ○保健体育科指導法I ○保健体育科指導法II 保健体育科指導法III 保健体育科指導法IV |
2 2 2 2 2 2 2 2 |
4 ※(1) |
4 ※(1) |
4 ※(1) |
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道徳の指導法 | ○道徳の指導法 | 2 | 2 | - | 2 | |||
特別活動の指導法 | ○特別活動の指導法 | 2 | 2 | 2 | 2 | |||
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) | ○教育の方法と技術 コンピュータと学習支援 教育方法学(★) |
2 2 2 |
4 ※(2) |
2 | 2 | |||
生徒指導の理論及び方法 | 4 | ○児童理解と教育相談 ○生徒理解と教育相談 |
2 2 |
4 | 4 | 4 | ||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 | ||||||||
進路指導の理論及び方法 | ||||||||
総合演習 | 2 | ○総合演習 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
教育実習※(4) (事前・事後の指導1単位を含む) |
中5 高3 |
○教育実習(中学校1種) 教育実習(中学校1・2種) ○教育実習(高等学校1種) |
5 3※(3) 5 |
5 3 - |
- - 3 |
5 3※(3) - |
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免 許 状 取 得 に 必 要 な 単 位 数 |
中1種(社会) 中2種(社会) 中1種(保健体育) 中2種(保健体育) |
31 | - | 29 | ||||
高1種(公民) 高1種(保健体育) |
- | 25 | - |
○印は必修科目
☆:教育学科「必修」
★:教育学科「必修選択1」
※(1)指導法は、取得しようとする免許状の教科ごとに履修してください。
※(2)中1種のみ必修
※(3)幼稚園・小学校教諭1種免許をピークとする者が、加えて中学校教諭1種または2種免許(サブ免許)を取得する場合、教育実習の単位をピーク免許より3単位充てることができます。ただし、事前および事後の指導は、サブ免許分として別に受講してください。
※(4)高等学校(保健体育)教職課程受講者は、必ず中学校(保健体育)教職課程も併せて履修すること。中学校(保健体育)教職課程のみの受講は認めます。
注)学科「必修選択1」(★印)は1科目2単位のみ「教科又は教職に関する科目」に充てることができる。