免許法施行規則に定める
専門教育科目区分等 |
本学で開設する科目 |
修得単位 |
科目 |
単位 |
科目 |
単位 |
中
1 |
高
1 |
中
2 |
教
職
の
意
義
等
に
関
す
る
科
目 |
教職の意義及び教員の役割 |
2 |
○教師論(☆) |
2 |
2 |
2 |
2 |
教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む) |
進路選択に資する各種の機会の提供等 |
教
育
の
基
礎
理
論
に
関
す
る
科
目 |
教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 |
6 |
○教育の原理
教育哲学(★)
国際理解教育
日本教育史(★)
西洋教育史(★) |
2
4
2
4
4 |
6
以
上 |
6
以
上 |
6
以
上 |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む) |
○人間の発達と学習
発達心理学
障害児教育
学習心理学
教育心理学(★)
発育発達論 |
2
2
2
2
4
2 |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 |
○学校制度と社会
教育社会学(★)
教育行政学(★)
生涯学習概論
環境教育 |
2
4
4
2
2 |
教
育
課
程
及
び
指
導
法
に
関
す
る
科
目 |
教育課程の意義及び編成の方法 |
|
|
|
|
|
|
各教科の指導法 |
高
6
/
中
12 |
○社会科指導法I (中学)
○社会科指導法II (中学)
○社会公民科指導法I
○社会公民科指導法II
○保健体育科指導法I
○保健体育科指導法II
保健体育科指導法III
保健体育科指導法IV |
2
2
2
2
2
2
2
2 |
4
※(1) |
4
※(1) |
4
※(1) |
道徳の指導法 |
|
○道徳の指導法 |
2 |
2 |
|
2 |
特別活動の指導法 |
|
○特別活動の指導法 |
2 |
2 |
2 |
2 |
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) |
|
○教育の方法と技術
コンピュータと学習支援 |
2
2 |
4 |
2 |
2
※(2) |
生
徒
指
導
・
教
育
相
談
及
び
進
路
指
導
等
に
関
す
る
科
目 |
進路指導の理論及び方法 |
4 |
○児童理解と教育相談
○生徒理解と教育相談 |
2
2 |
4
以
上 |
4
以
上 |
4
以
上 |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 |
生徒指導の理論及び方法 |
総合演習 |
2 |
○総合演習 |
2 |
2 |
2 |
2 |
教育実習※(4)
(事前・事後の指導1単位を含む) |
中5
高3 |
○教育実習(中学校1種)
教育実習(中学校1・2種)
○教育実習(高等学校1種)
|
5
3※(3)
5
|
5
3
- |
-
3 |
5
3※(3)
- |
|
|
中1種(社会)
中2種(社会)
中1種(保健体育)
中2種(保健体育) |
|
31 |
- |
29 |
高1種(公民)
高1種(保健体育)
|
|
- |
25 |
- |