免許法施行規則に定める
専門教育科目区分等 |
本学で開設する科目 |
修得単位 |
科目 |
単
位 |
科目 |
単位 |
小
1 |
小
2 |
幼
1 |
幼
2 |
小
1
・
幼
1 |
教
職
の
意
義
等
に
関
す
る
科
目 |
教職の意義及び教員の役割 |
2 |
○教師論(☆) |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む) |
進路選択に資する各種の機会の提供等 |
教
育
の
基
礎
理
論
に
関
す
る
科
目 |
教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 |
6 |
○教育の原理
教育哲学(★)
国際理解教育 |
2
4
2 |
6
以
上 |
6
以
上 |
6
以
上 |
6
以
上 |
6
以
上 |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む) |
○人間の発達と学習
発達心理学
障害児教育
教育心理学(★)
学習心理学 |
2
2
2
4
2 |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 |
○学校制度と社会
学級経営
生涯学習概論
環境教育 |
2
2
2
2 |
教
育
課
程
及
び
指
導
法
に
関
す
る
科
目 |
教育課程の意義及び編成の方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
各教科の指導法 |
小
22 |
○国語科指導法
○社会科指導法
○算数科指導法
○理科指導法
○生活科指導法
○音楽科指導法
○図工科指導法
○家庭科指導法
○体育科指導法 |
2
2
2
2
2
2
2
2
2 |
18 |
12
以
上
※
(1) |
− |
- |
18 |
道徳の指導法 |
|
○道徳の指導法 |
2 |
2 |
2 |
- |
- |
2 |
特別活動の指導法 |
|
○特別活動の指導法 |
2 |
2 |
2 |
- |
- |
2 |
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) |
|
○教育の方法と技術
コンピュータと学習支援 |
2
2 |
2 |
2 |
- |
- |
2 |
教育課程の意義及び編成の方法 |
|
○幼児教育課程論 |
|
|
|
2 |
2 |
2 |
保育内容の指導法 |
|
○保育内容総論
○幼児指導論
○保育内容の指導法(健康)
○保育内容の指導法(人間関係)
○保育内容の指導法(環境)
○保育内容の指導法(言葉)
○保育内容の指導法(表現) |
2
2
2
2
2
2
2 |
- |
- |
14 |
10
以
上
※
(3) |
14
※
(2) |
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) |
|
○教育の方法と技術
コンピュータと学習支援 |
2
2 |
- |
- |
2 |
2 |
- |
生
徒
指
導
・
教
育
相
談
及
び
進
路
指
導
等
に
関
す
る
科
目 |
生徒指導の理論及び方法 |
小4 |
○児童理解と教育相談
○生徒理解と教育相談 |
2
2 |
4
以
上 |
4
以
上 |
- |
- |
4
以
上 |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 |
進路指導の理論及び方法 |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 |
幼児理解と教育相談 |
2 |
幼児理解の理論及び方法 |
幼2 |
○幼児理解と教育相談 |
2 |
- |
- |
2
以
上 |
2
以
上 |
2
以
上 |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 |
児童理解と教育相談
生徒理解と教育相談 |
2
2 |
総合演習 |
2 |
○総合演習 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
教育実習
(事前・事後の指導1単位含む) |
5 |
○教育実習(幼稚園・小学校1種)
教育実習(幼稚園1・2種)※(4)
教育実習(小学校1・2種)※(4) |
5
3
3 |
5
3
3 |
5
3
3 |
5
3
3 |
5
3
3 |
5 |
|
免許状取得に必要な単位数 |
43 |
37 |
35 |
31 |
61 |