免許法施行規則に定める
専門教育科目区分等 |
本学で開設する科目 |
履
修
単
位 |
科目 |
単
位 |
科目 |
単
位 |
幼
1 |
|
教職の意義及び教員の役割 |
2 |
○教師論(乳幼児発達学科「必修」) |
2 |
2 |
教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む) |
進路選択に資する各種の機会の提供等 |
関
す
る
科
目 |
教
育
の
基
礎
理
論
に |
|
教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 |
6 |
○教育の原理
教育哲学(乳幼児発達学科「必修選択」)
国際理解教育 |
2
4
2 |
6
以
上 |
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む) |
○人間の発達と学習
発達心理学
障害児教育
教育心理学(乳幼児発達学科「必修選択」)
学習心理学 |
2
2
2
4
2 |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 |
○学校制度と社会
学級経営
生涯学習概論
環境教育 |
2
2
2
2 |
指
導
法
に
関
す
る
科
目 |
教
育
課
程
及
び |
|
教育課程の意義及び編成の方法 |
|
○幼児教育課程論 |
2 |
2 |
保育内容の指導法 |
18 |
○保育内容総論
○幼児指導論
○保育内容の指導法(健康)
○保育内容の指導法(人間関係)
○保育内容の指導法(環境)
○保育内容の指導法(言葉)
○保育内容の指導法(表現) |
2
2
2
2
2
2
2 |
14 |
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む) |
|
○教育の方法と技術
コンピュータと学習支援 |
2
2 |
2 |
進
路
指
導
に
関
す
る
科
目 |
生
徒
指
導
・
教
育
相
談
及
び |
|
幼児理解の理論及び方法 |
2 |
○幼児理解と教育相談 |
2 |
2 |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法 |
総合演習 |
2 |
○総合演習 |
2 |
2 |
教育実習
(事前・事後の指導1単位含む) |
5 |
○教育実習(幼稚園1種) |
5 |
5 |
|
免許状取得に必要な単位数 |
35 |