主な目次
はじめに
第一部 生涯にわたって学習を支援する――学習者の育成と支援
1 インターネットによる留学生の募集戦略
ネット上での留学生募集
留学生募集に積極的な大学
2 エンロールメント・マネジメントの実際
エンロールメント・マネジメントの広がり
エンロールメント・マネジメントという専門職
エンロールメント・マネジメントの業務
専門職養成プログラム
3 アーティキュレーション(単位互換)の支援オンライン
カリフォルニアのアーティキュレーション
編入を希望する学生のためのカリキュラム
科目の質の保証
支援オンラインシステム
フロリダの2+2システム
フロリダにおける高校と大学とのアーティキュレーション
4 キャリア支援
ミズーリ大学コロンビア校のキャリア支援
キャリア関連授業
大学院におけるキャリア支援
5 オナーズ・プログラム ――優秀学生のモティベーションの醸成
メリーランド大学におけるオナーズ・プログラム
オナーズ・プログラムへの登録条件
アメリカン大学におけるオナーズ・プログラム
6 成人学生の経験学習の評価
アメリカの高等教育機関における成人学習の発展
成人の経験評価
エンパイア・ステートカレッジおけるPLA
生涯学習機関としての自己評価ツール
第二部 地域・社会と連携する大学
7 インターネットによる21世紀型学生募集戦略 学士課程編
オンラインを通じての大学進学の状況 オンライン上での3大学の比較 アドミッションに関わる職員のスタッフ・ディベロップメント
8 インターネットによる21世紀型学生募集戦略 大学院編 大学院の学生募集 オンラインでの学生募集戦略
9 同窓会の組織化戦略と専門職 ハーバード大学の同窓会組織とその活動 開発担当専門職の実際 大学の同窓生対象のサービスプログラム 同窓会組織を通じての学生の支援活動
10 トップマネジメントの募集戦略
トップマネジメントの就職情報サイト
私立大学における学長の求人条件
第三部 大学の質的向上
11 アクレディテーションと結果の公開
アメリカの大学における評価の公開
サンタクララ大学におけるアクレディテーション結果の公開
UCバークレー校におけるアクレディテーション結果の公開
12 カナダの大学における教員評価とFD支援
ビクトリア大学におけるFDと教員評価
緩やかな教員評価システム
教育学部における教員評価の活用例
13 プロフェッショナル・スクールの条件
アメリカのプロフェッショナル・スクールとその条件
プロフェッションの概念規定と専門職団体の役割
専門職団体によるアクレディテーション
14 IR部門の役割
IR部門の役割
戦略計画立案と自己評価書における4学のIR部門比較
15 大学や学会が提供する教員研修プログラム
学会や専門職団体における職員の職能開発機能
学生支援・サービス職員の職能開発の機会
学生支援・サービス修士学位カリキュラム(全41単位)
IR担当職員の職能開発の機会
16 教育改革と学生調査
アセスメントの種類と分類
アセスメントの利用方法
アセスメントを通じての教育改善
日本におけるアセスメントの活用事例
第四部 大学の勝ち残り戦略
17 コミュニティ・カレッジの教育プログラム――「学生の成功」をめざす事例集
アクセスしやすいコミュニティ・カレッジ
コミュニティ・カレッジに見る教育改善プログラム
コミュニティ・カレッジの学生募集戦略
18 株式会社大学――職業人学生を集め躍進
成人学習者を中心とする学生層
通学サテライトと通信オンラインの組み合わせによる学習
伝統的な大学と株式会社立大学との違い
19 オーストラリアの大学におけるティーチングとラーニング
モナシュ大学のティーチングセンターによるFD支援
学生のアトリビュートを示すオーストラリアの大学
メルボルン大学がすすめる大学改革
終章 |