主な目次
序章 入試選抜から教育接続へ 荒井 克弘
第I部 高校と大学の接続
第1章 入試政策から接続政策への転換 荒井 克弘
第2章 教育接続のための学力評価の課題−日本における評価方式・規準の展開を踏まえて 木村 元
第3章 日本における教育接続の戦後史 岩田 弘三
第4章 新アドミッション・システム導入の背景と動向 藤井佐知子
第II部 アメリカの高大接続
第5章 高大接続の諸形態−高大接続の新しい構造・ワシントン州 池田 輝政
第6章 能力観の転換と高大接続−ミネソタ州を事例として 腰越 滋
第7章 新しい接続制度の導入期における諸問題−オレゴン州PASSの理想・現実・展望 橋本 昭彦
第8章 高校教育修了資格のゆくえ−オレゴン州のCIM・CAMの動向 河野 銀子
第9章 高校から大学への接続プロモーション−アーリーカレッジ・ムーブメントの動向を中心として 田中 義郎
第10章 コミュニティ・カレッジを活用した接続改革−ノースカロライナ州の事例を出発点として 尾中 文哉
第III部 各国の高大接続
第11章 イギリスにおける接続改革−「カリキュラム2000」の検討 山村 滋
第12章 フランスにおける接続問題 藤井佐知子
第13章 ドイツの接続問題 木戸 裕
第14章 韓国の接続改革−金大中入試改革の理念と実際 尾中 文哉
第15章 タイにおける接続改革−1999年教育法制定以後の変化が意味すること 尾中 文哉
索 引 |