<高等教育シリーズ126>
日本の高等教育政策 −決定のメカニズム− |
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T. J. ペンペル(カリフォルニア大学教授)著
橋本鉱市(東北大学助教授)訳
A5判上製・248頁
定価 |
:4,725円(税込) |
発行年月 |
:2004年6月 |
ISBN |
:ISBN4-472-40307-2 C3037 |
ジャンル |
:高等教育 |
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戦後の様々な状況下で、政治的に重要な高等教育政策はいかに策定され、いかなる政治的・教育的結果をもたらしたのか。詳細な分析から、政策形成を「陣営対立型」「漸増主義型」「圧力団体型」の三つのパターンに分類して、日本の高等教育の政策決定過程を分析する。その後の日本の政治・政策研究に影響を与えた先駆的研究。 |
主な目次
日本語版への序文
謝辞
1章 はじめに
2章 分析の枠組み
3章 問題の本質
戦前期の高等教育
国家によるコントロール
制度的な多様性
エリート主義
占領期の高等教育
非軍事化
民主化
「逆コース」
4章 政治構造の本質
二極化と覇権的多元主義
官僚支配
諮問機関
民間団体の地位低下
立法過程と国会
省令と通達
革新陣営のジレンマ
5章 陣営対立型の政策形成-大学の管理運営
一九五二〜五四年の対立
一九六〇〜六三年の成果
一九六八〜六九年の政治闘争
6章 漸増主義型の政策形成-入学定員の拡大
入学定員拡大の間接的方策
大学の設置認可
骨抜きにされた最低基準
財政政策
政府の学生数拡大政策の帰結
教育条件の悪化
社会階層の格差
拡大を支える価値観
7章 圧力団体型の政治形成-高等教育の多様化と専門化
大企業の要求
教育機関の多様化
教育内容の専門化
8章 結 論
注
訳者あとがき |
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