主な目次
はしがき
序章 大学の授業とメディア・IT 佐賀 啓男
社会の情報化の概況/日本の高等教育への提言/内外の大学のIT利用状況/教育メディア研究からの教訓/ファカルティ・ディベロップメントの考え
第一部 メディア・ITの高度活用
第0章 メディア・ITの高度活用とは何か 保崎 則雄
メディアの高度活用に辿り着く前に/メディア教材制作について/教師のメディアリテラシーの向上/教師と学生のパフォーマンス
第1章 プレゼンテーションソフトの有効活用-基礎リテラシーとしての情報教育- 谷口るり子
基礎リテラシーとしての情報教育/対象授業科目/授業評価アンケートの内容/プレゼンテーションソフトの利用/授業評価の結果/授業改善のヒント
第2章 メディア教材開発を取り入れた学生参加型授業 山本紀久子
教室の設置機器と器具の扱い/授業内容/授業結果と授業評価/この授業の利点
第3章 対面授業におけるe-learningの活用 生田目康子
e-learningのひろがり/対面授業にもe-learningを/教育改善へのヒント
第4章 英語教育におけるWBTの活用 岩田 淳
英語教育とコンピュータ/WBT教材の利点/WBT教材の準備/WBT教材の活用事例/教育改善へのヒント
第5章 特許電子図書館を学習資源とする法学教育 木村 友久
特許電子図書館を利用した法学(知的財産権)教育/対象授業科目/授業の進め方/授業実践を支援する公開教材/授業効果/上位段階に誘導するしくみ
第6章 モバイルメディアの活用-ホノルルマラソンのインターネット中継- 吉田 敦也
モバイルメディアの活用/講座の規模/講座の四つの柱/ホノルルでの中継活動 /中継活動の成果/社会からの反応/教育改善へのヒント/モバイルメディア授業の課題
第7章 Macintoshを使ったサーバーの立ち上げと活用 梅田 泉・今西 利之
留学生センター/サーバーOSと学生用OSの選択:なぜMacintoshか/サーバー設置例/各サーバーの設定方法/サーバー立ち上げのための前提スキル
第二部 メディア・IT活用へのFD
第0章 「市場」から「コミュニティ」へ-これからのFDモデルとガイドライン- 久保田賢一
大学教育の役割/FDのシステムズアプローチ/教授スキルと教育環境/「コミュニティ開発」としてのFD実践/FDガイドライン
第1章 小規模大学の情報基盤整備とFDサポート体制 市川 昌
学内組織の改革/LANの実効と電子化の鍵/シラバス(Web Syllabus Database)の電子化/総合情報図書館の機能と情報の多様化/学生ヘルプデスクの役割と教育補助支援/FDとしての自己評価の推進/オン・デマンド型遠隔授業
第2章 FDによる大学教育の活性化 橋本 健夫
何故、いま、FDなのか/一地方の大学のFDの歩み/IT社会の高等教育とFD/自主的な点検・評価の必要性/教育改善へのヒント
第3章 メディア利用の生産性を支えるメディアFD 渡邊 光雄
大学のメディア活動におけるメディア利用の生産性/メディア利用の環境整備においてメディアを稼働することの直接的な生産性/メディア利用の生産性を支えるメディアFDの考え方/メディアFDの組織形態/メディアFDへの留意点
第4章 メディア活用のためのFDとサポート 立田 ルミ
環境および組織の整備/電子教材を利用するための設備/教員に対するサポート/成果と問題点
第5章 IT活用能力の改善 玉田 和恵
ITを活用した授業改善及び教員業務内容の効率化/FDへのヒント
第6章 教育における人間関係とメディア 佐々加代子
人間関係とメディア/実践事例/教育改善への共有と対策
第7章 メディア教育開発センターによるFD 吉田 文
ねらいはリーダー教員の養成とネットワーク構築/成果はあがったか/メディア教育開発センターのFDの特徴/内外からの課題/Flashlight ProgramとTLT/利用の結果とさらなる授業改善/組織化の重要性/メディア教育開発センターへのインプリケーション
終章 メディア・IT活用と「コミュニティ」 山地 弘起
なぜ「コミュニティ」をいうのか/どのように「学生による授業評価」を位置づけるのか/コンピューターをいかに使いすぎないか |