主な目次
はじめに-大学授業の実践的研究をめざして(荻野文丸)
序章 大学授業のフィールドワーク(田中毎実)
第I部 公開実験授業は何であったか
第1章 相互行為としての授業
第1節 相互行為としての授業-公開実験授業における相互行為の構造(大山泰宏)
第2節 「曖昧な」受講生の立場から(小野文生)
第3節 公開実験授業における相互性と教授法開発-第1章へのコメント(井下理)
第2章 探索としての実験授業
第1節 授業観察事始め-授業というフィールドワークにおける本格的な行動研究をめざして(米谷淳)
第2節 授業過程の評価指標としての学生の「顔上げ」行動(溝上慎一・水間玲子)
第3節 大学授業における教授者と学生の相互作用-教授者の「ノリ」に注目して(神藤貴昭・尾崎仁美)
第4節 椅子の上のドラマ-第2章へのコメント(山地弘起)
第3章 FDとしての公開授業
第1節 公開実験授業検討会-その構造(石村雅雄・大山泰宏)
第2節 教科教育法の立場から参観した「公開実験授業」-第3章へのコメント(藤林富郎)
第II部 大学授業の実践的研究のために
第4章 大学授業の研究と実践
第1節 教養教育というバトルフィールド(矢野裕俊)
第2節 再論:教育学を研究することと教えることをめぐって(鳥光美緒子)
第3節 「教育と研究」から「教育の研究」へ(川嶋太津夫)
第5章 大学授業の実践的研究(田中毎実)
参考文献 |