<高等教育シリーズ97>
大学個性化の戦略 −高等教育のTQM− |
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D.T.セイモア(Qシステムズ社長)著
舘昭(大学評価・学位授与機構教授)・森利枝(大学評価・学位授与機構助教授)訳
A5判上製・296頁
定価 |
:4,410円(税込) |
発行年月 |
:2000年6月 |
ISBN |
:ISBN4-472-40171-1 C3037 |
ジャンル |
:高等教育 |
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大学を運営するにあたって良い方法が存在する。産業界で成功を収めた品質管理の手法-TQM(トータル・クオリティ・マネジメント)である。その哲学にもとづく経営手法を導入し、改善に成功したアメリカの大学の例を示しながら、大学の品質向上への手がかりを教示する。大学の個性確立をめざす大学管理職者の必読書 |
主な目次
1章 品質の重視
1 品質の重視とその動機
2 品質重視の手段
3 TQMの一般原理
4 戦略的品質経営の大学への適用
2章 大学における戦略的品質経営
1 パラダイムの転換
2 戦略的品質経営と大学の結びつき
3 戦略的品質経営の実施大学
4 いま大学が必要としているもの
3章 顧客を満足させる-他のすべてが後に続く
1 顧客の満足
2 顧客本位の品質理解
3 顧客志向を否定する要素
4 顧客志向への処方箋
5 品質がすべてである
4章 個性化の選択
1 個性的な展望
2 ビジョンの確立と個性化の戦略
3 個性的なビジョン
4 具体的なビジョン
5 リーダーの必要性
5章 プロセスの重要性
1 ある改善
2 PDCAサイクル
3 改善のための情報収集
4 プロセス改善のツール
5 マイナス面にも目を向ける
6 動詞としての品質
6章 大学こぞって品質の追求を
1 品質への責任
2 高等教育を支える三つのグループ
3 品質に対する個人の責任
4 責任を負わせるための教育
5 すべては個人から
7章 プライド-成功のためのエンジン
1 大聖堂を建てる
2 プライドが品質を高める
3 すべての人にプライドを
4 プライドと品質
8章 すべては態度の問題
1 品質への態度
2 サービスの品質
3 品質のためのコスト
4 求められる態度の転換
9章 品質の文化
1 大学の文化
2 組織の文化
3 文化を伝える方式
4 文化を変えるシステム
10章 品質の物語を語る
1 品質を伝える
2 品質の物語
3 語りつづけるべきこと
注
参考文献
訳者あとがき
索引 |
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