<高等教育シリーズ107>
大学授業の生態誌 −「要領」よく生きようとする学生− |
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島田博司(甲南女子大学助教授)著
四六判並・260頁
定価 |
:2,520円(税込) |
発行年月 |
:2001年6月 |
ISBN |
:ISBN4-472-30259-4 C3037 |
ジャンル |
:高等教育 |
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キャンパスで何が起こっているのか? 「大学授業がうまくいかない」と悩む教師をよそに、学生は授業を軽やかにこなしている。なぜ授業を聞かず、ノートもとらないのに単位をかせげるのか? ノートとりと座席とりに焦点を合わせながら、現代の大学授業の実状を浮き彫りにする。 |
主な目次
プロローグ
I章 要領を読み解く
1 「要領よさ」の蔓延
2 大学授業における要領の現状
3 要領の特徴
4 要領の身体化
5 要領と社会風潮
6 要領よさの悪循環
7 真の「要領よさ」とはなにか
II章 ノートのやりとりの社会的意味
1 ノートづくりと貸し借りの世界
2 「ノートのとり方」の実態
3 「ノートを貸すこと」の実態
4 「ノートを借りること」の実態
5 学生はノートの貸借関係についてどう思っているか
6 ノート流通のルート
III章 ノート編集への進化
1 ノートの編集と利用の世界
2 「ノートのとり方」の分析
3 「ノートの提供」の分析
4 「ノートの利用」の分析
5 大学授業に対する学生の声
6 大学授業と情報化のゆくえ
IV章 座席をめぐる学生の心理
1 座席指定からの解放
2 「後方座席」人気
3 座席指定の意味
4 「座席」問題をめぐる自由のジレンマ
V章 名簿付き座席指定制の効果
1 座席とりの実際
2 座席を指定することの是非
3 座席指定のメリットは大きい
4 機能する名簿付き座席指定制
5 名簿付き座席指定制の翻案にむけて--他者への想像力の育成
VI章 大学授業を問う--SLGEモデルの提案
1 大学授業現場の理論化
2 新たな授業観を求めて
3 教師と大学はなにができるか
エピローグ |
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