玉川大学出版部の本


<高等教育シリーズ104>
成長するティップス先生 −授業デザインのための秘訣集−

池田輝政・戸田山和久・近田政博・中井俊樹著

四六判並製・192頁
定価 :1,470円(税込)
発行年月 :2001年4月
ISBN :ISBN4-472-30257-8 C2037
ジャンル :高等教育

「高等教育シリーズ」一覧のページ

名古屋大学ウェブ版ティーチング・ティップスを元に、より一般化して、大学のみならず、高校、各種教育機関でも使えるように作成された普及版ガイドブック。大学教師の授業日誌編、授業の基本編の2部構成に加えて、関連項目の参照、FAQ、コラム、索引が充実していて、複合的に大学授業のコツを学べるようになっている。

主な目次

授業日誌編
  開講が気になりはじめた
  開講が迫ってきた
  授業が始まった
  試行錯誤の毎日
  ゴールが見えてきた

授業の基本編
  1章 コースをデザインする
   1.1 コース・デザインの発想を持とう
   1.2 コースをいかにデザインするか
  2章 授業が始まるまでに
   2.1 本当のシラバスを作ろう
   2.2 教科書を選ぶ
   2.3 講義ノートは改訂を忘れずに
   2.4 コースパケットをつくる
   2.5 開講直前のチェックを忘れずに
  3章 第1回目の授業
   3.1 初日における学生の関心
   3.2 初日における教師の関心
   3.3 初日にこれだけはやっておこう
   3.4 コースの内容について適切なオリエンテーションを行う
   3.5 学生と契約しよう
  4章 日々の授業を組み立てする
   4.1 明日の授業の作戦を練ろう
   4.2 導入部は刺激的に
   4.3 展開部はスリリングに
   4.4 エンディングは印象的に
  5章 魅力ある授業を演出する
   5.1 授業は研究室からすでに始まっている
   5.2 俳優としての教師
   5.3 授業の大道具・小道具
   5.4 助けを借りる
  6章 学生を授業に巻き込む
   6.1 質問・発言を促し授業に活かそう
   6.2 効果的なディスカッションをリードしよう
   6.3 学生の参加度を高めるさらに進んだ方法
  7章 授業時間外の学習を促す
   7.1 学習を上手に促す課題を与えよう
   7.2 書く力を学生に与えよう
   7.3 オフィス・アワーなどを通した学生指導
  8章 成績を評価する
   8.1 学生が納得できる成績評価をしよう
   8.2 テストによる成績評価
   8.3 論文による成績評価
   8.4 成績評価にまつわるトラブル
  9章 自己診断から授業改善へ
   9.1 毎回の授業をチェックしよう
   9.2 コース全体をチェックし来年のコースにつなげる
   9.3 あなたのスキルを磨くためのその他の情報源
  10章 学生の多様性に配慮する
   10.1 すべての学生の学習環境を守ろう
   10.2 留学生の学習を支援するためのティップス
   10.3 障害を持った学生の学習を支援するためのティップス
   10.4 セクシュアル・ハラスメントは問題外だ!
   10.5 学生がもちかけてくる個人的相談にどう対処するか

  索引
  FAQ
  参考文献

このページのトップに戻る

玉川大学出版部ホームページ

copyright