<高等教育シリーズ61>
新版 学生消費者の時代 −バークレイの丘から− |
|
喜多村和之著
B6判上製・264頁
定価 |
:品切・オンデマンド対応 |
発行年月 |
:1996年6月 |
ISBN |
:ISBN4-472-09831-8 C3037 |
ジャンル |
:高等教育 |
「高等教育シリーズ」一覧のページ |
日本の高等教育は、18歳人口減、予算減、求職減に直面した1980年代アメリカ高等教育に似通ってきた。成人学生やパートタイム学生の急増は、学習者の消費者的行動を促進し、大学は学生中心の経営へと変容を遂げつつある。教育とサービスを重視するアメリカの学生消費者主義の潮流を追いつつ、21世紀の新しい大学の予兆を見る。 |
主な目次
1 学生消費者主義時代の到来
2 生き残りのための大学経営
3 現代アメリカ学生気質
4 教師と学生―授業をめぐる対決
5 コミュニティとしてのバークレイ
6 日米比較考
補章 10年後の日米大学比較論 |
|