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玉川大学教授陣が第21回Asia TEFL国際会議で講演(2023年8月、韓国・大田広域市)

2024年3月14日

Asia TEFL副会長で玉川学園高等教育担当理事の小田眞幸教授は、「欧米的」な文化や言語が強調された教育実践を無批判に受け入れることに注意喚起を促し、地域の教育関係者との多言語・多文化的な協力や、地元でのカリキュラム開発を検討するよう会議参加者に呼びかけた。

Asia TEFL研究ネットワーク・シンポジウムに参加したポール・マクブライド教授(Center for English as a Lingua Francaセンター長)は、英語は広く共有される言語資源であり、モノリンガルの英語話者が使用する決められたコードや慣習ではなく、異なる言語的・文化的背景を持つユーザーによって形成されるものであると語った。

ラサミ・チャイクル准教授の発表は、「Translanguaging and Transculturalism in Authentic ELF Communication via SNS」と題された。この発表では、異なる言語的背景を持つ3人の多言語話者が、ソーシャルメディア上で英語を共通語として使用しながらコミュニケーションする際の、トランスランゲージング化のプロセスと文化的流動性に焦点が当てられた。この研究は、言語が流動的で柔軟であること、そして、相互対話者がコミュニケーションを円滑にするために言語レパートリー全体を使用するとき、言語の「境界」が超越されることを示した。

ミソ・キム講師は、国際的な同僚とともに2つの発表を行った。最初の発表「Creating a Mediational Space through Collaborative Autoethnography」は、新しい研究方法論であるCollaborative Autoethnographyが、教師たちにどのように安全な空間を提供し、自分たちの認識や感情を振り返り、互いに支え合うかを研究したものであった。2つ目の発表「At the Intersection of Practicing Feminism, Teaching English, and Interacting with Public Audience」では、英語を母国語としない若い女性としての彼女や同僚のアイデンティティが、どのように教育法と交差しているのかが語られた。