(仏教以前)もっとも古くから日本にあった宗教「神道」
宗教は人の心を助けるものです.日本には古くから神社に代表される「神道」(しんとう)が長い間信仰されてきました.君達の家の近くにも神社があるでしょう?お参りしたことがありますか?鈴を鳴らして,手をポンポンとたたいてお願いごとをしたことがあるでしょう.それが神道なのです.
神道の歴史は古くて,少なくとも弥生時代には「鳥居」(とりい)の原型があったことが確認されています.じっさいには縄文時代から続いてきたものとかんがえられています.
神様は主に自然にあるものです.たとえば太陽・月・星・山・石・滝・カミナリなどなどです.太陽の神様は女性です.名前を「天照大神」(あまてらすおおみかみ)といいます.月も女性です.名前は「月読姫」(つきよみひめ)です.日本人は自然の恵みを受け,また自然の災害も受けてきましたから,こうした神様に「たくさん農作物が取れますように」とか「命をまもってくれますように」とか「幸福になりますように」とお祈りしたのです.
中には「菅原道真」(すがわらのみちざね)という人の「たたり」を恐れて作られた神社もあります.菅原道真は学問ができたのでいまでは受験生の味方となって,全国でおまいりされれていますね.「天神様」(てんじんさま)がそうなのです.新しいところでは,明治神宮は明治天皇が神様として祀られて(まつられて),乃木神社は乃木大将が軍神として祀られています.
「困ったときの神だのみ」という言葉がありますが,日本人は昔から何かあるたびに神様にお願いをしてきました.先生もちょくちょく神様にたのみごとをすることがあります・・・
中国からやってきた仏教
さて,仏教は紀元前400年ごろに実際にインドにいた「仏陀」(ブッダ)という人の教えが広まったものです.ブッダはシャカ族の王子でしたから「お釈迦様」(おしゃかさま)ともいいます.聞いたことがあるでしょ?
仏陀は「人はなぜ生きるのか」「人としてより良く生きるとは」ということを深く考えた人で,たくさんのお弟子さんが仏陀のもとで勉強をしました.
仏陀の死後はそのお弟子さんによって仏陀の教えを文字に書いてまとめました.これが「お経」です.お坊さんが「なんじゃ〜〜もんじゃ〜〜〜」といっている「あれ」です.聞いていると何を言ってんだかよく分かりませんが,じつは仏陀の教えを唱えているのです.
インドやパキスタンで作られたお経は三蔵法師(さんぞうほうし)によって中国に渡り,そして日本にやってきました.日本では古墳時代の終わり頃のことです.この尊い教えを国の根本にしようとしたのが聖徳太子(しょうとくたいし)です.
その後,日本では貴族や天皇によって仏教が信じられ,奈良時代になると聖武天皇が全国に国分寺(こくぶんじ).国分尼寺(こくぶんにじ=女性のお坊さんがいるお寺)を作らせました.
やがて平安時代になると,京都の近くには天台宗(てんだいしゅう)のおおもとである比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)が最澄(さいちょう)というお坊さんによって作られ,和歌山県の高野山(こうやさん)には真言宗(しんごんしゅう)のおおもとである金剛峰寺(こんごうぶじ)が建てられました.
これらのお寺は信者である貴族や天皇がお金を出したり,広い領地を与えてまもりました.また地方でも力のある豪族(ごうぞく=広い農地を持っている大農家)がお寺を建てました.こうした身分の高い人の間には確実に仏教は広まっていったのです.
しかし・・・・
なかなか広まらなかった,初めのころの仏教
こうして国の方針として仏教が守られ,お寺も各地に建てられたのですが,ふつうの人々にはお経の意味もよく分からないし,神様とのちがいもよく分かりませんでした.ですから仏教といってもたくさんいる神様の一つとしてお参りされていたにすぎなかったのです.
ところで平安時代の終わりごろから鎌倉時代になって,戦争やききん(洪水や日照によって農作物がとれなくなること)が続くと世の中が乱れてきました.律令(りつりょう)という法律があるにはあったのですが,まもられませんでした.弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)の時代というわけですね.
みなさんは「安寿と厨子王」(あんじゅとずしおう)の話を知っていますか?お父さんが地方の役人になるために家族で旅に出たところを,悪い山賊におそわれて安寿も厨子王もさらわれてしまう悲しい話です.あの話はじっさいにおきた事件をもとに作られているのです.京の都では貴族が豊かな生活を送っていましたが.ちょっと地方に行くと誘拐(ゆうかい)・殺人などがそれほど珍しくはなかった時代なのです.自分の土地や家族は自分で守る・・・ということだったから平安時代の後半から武士が現れたのです.
また疫病(えきびょう)や災害も多く,ひとたび伝染病(でんせんびょう)が広がると多くの人が死にました.死んだ人はろくにお墓も作られず穴の中に放り込まれて埋葬(まいそう)されました.道ばたに死体が転がっていると言う光景もそれほど珍しいものではなかったのです.洪水や台風や地震(じしん)などにも無防備(むぼうび)で多くの人が一度に死にました.先生のページ「由比が浜の墓地群」を見て下さい,そうした死に方をした人々の墓地のあとです.今と違って「死」は人のすぐそばにあったのです.
庶民の心の支え「新しい仏教」の誕生
こうした世の中に「仏陀の教えによって人々の心を救う」ことを目的に新しい宗教が誕生しました.
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南無阿弥陀仏とひたすら唱えることによって人が救われると説いた. 一遍はそれに踊りを加えて,我をわすれて念仏を唱えて,楽浄土(ごくらくじょうど=天国)にいけると説いた. |
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座禅(ざぜん)というきびしい修行をつんで自らの力で悟り(さとり)をひらき,仏の道にちかずこうとした.その気風から武士に多く信じられた. |
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数あるお経の中で法華経だけが仏陀の教えの真理を伝えたものだとして,南無妙法蓮華経と唱えれば国も人も救われると説いた. |
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